12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-09-11 (Thu)
旅は家族の絆を深めますねぇ。

転勤も同じく、見知らぬ土地に引っ越し、ともに生活をスタートさせる。。
思いやり合うのは、前提ですが、絆が深まりますよね。

転勤族は、旅人みたいなものですよね。
見知らぬ土地に行く、ましてや、言葉も違う異国なら尚更。。

今回の旅でも、なにかと、家族で助け合えました。(手のかかる小さな子ではないので)
荷物の分担とか、地図を読むとか、探しものとか、会話とか、
長時間歩くとか。写真撮影とか。

このたびの海外への旅では、
簡単なモノから一眼レフまで家族それぞれカメラを持ちました。

観光地でそれぞれが好き好きにパチパチ撮影していると、
下の子が、3回も
外国人のカップルに、写真を撮って!と頼まれてました!

あるカップルは、我が子にスマートフォンを渡してました!!

会話は英語だったようですが、まぁ、それくらいなら、雰囲気で分かりますもんね。

海外旅行では、カメラを渡して撮ってもらうと、
そのまま、カメラを盗られることもある!
なんて注意事項読んだことがありますが、、。

とっても、まじめな日本人の子ども(10代です)に見えたのでしょう。
近くに居た大人の私ではなく、子供を選んだのは、用心かも?しれませんが、
話かけ易さもあるけれど、、、信頼してカメラを渡してくれた、、
という誇らしい事だと、子どもに、伝えました。    

そんな子がその時気に入って買ったもの。 モンサンミッシェルのミカエル付きにこだわりました。

20140910122424b1e-1.jpg



関連記事
| フランス パリ | COM(0) | TB(0) |
コメント















管理者にだけ表示を許可する

