12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-09-12 (Fri)
日本で事前に用意したのはこちら。
パリのほとんどのミュージアムなどに入館できるミュージアムパスです。

パリの有名どころのミュージアムは、ほとんど17歳以下は、フリーでした。
フランスの懐の大きさを感じました^ ^

芸術には、幼い頃、若い頃から触れると、右脳が開きそうですよね^ ^


この、パスで、どれだけ得をするか、、?
バルセロナのように、優遇されるなら!と期待したのですが、
結果は、、、半々ですね。

ルーブル美術館、オルセイ美術館では、凱旋門も、購入ラインに並ばないだけ、時間の節約にはなりました。
でも、ルーブル美術館の場合、9時に着いたのでは、パスを持っていても、入館口には、もう並んでます。

ただ、苦になるほどではありません!


今回の旅では、ノートルダム、ベルサイユ宮殿では、このパスがあっても、
列は一本。
朝一番では無かったので、長蛇の列でした。

こちらは、ちょっと、根気が必要かな。
特に、ベルサイユ宮殿へは早い時間に行きたかったので、残念でした。

10:30過ぎに着いた時には、
ディズニーランドの人気アトラクション待ちを覚悟する程でした。

宮殿内も、混雑してました。
進まないーー。人が多いーー。
という感じ。

抜きたくても抜けない(^^;;



パリでは、朝一番が鉄則ですね。。

購入サイトの運営は、日本にもあるようです。
パリ ミュージアムジャポン のページ

関連記事
| フランス パリ | COM(0) | TB(0) |
コメント















管理者にだけ表示を許可する

