12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-10-13 (Mon)
台風19号がいよいよ関東にも近づいてきます。
明日の朝、羽田からの飛行機に乗る夫は、果たして、予定通り乗れるのか?

今夜未明に関東上陸。台風一過ならば、予定通り。

今回は、台風のこともあり、お出かけをしなかったので、
将来のお金のことを夫婦でじっくり話が出来た、、ような気がする

結局関東への台風上陸は、想像より遅かったので、何処かに行けた気もするけど、、。
子どものテストと重なると、なかなか気軽に遊びには行けなくなった年頃です。

なんとなく、面倒で避けてきた、お金の話。

年金、保険、貯蓄、ローン、教育、、まだまだお金の心配は尽きません。

保険の見直しは、10数年前にしましたが、
保険も進化するのですよね。
がん保険はもはや、放射線治療、抗がん剤治療、通院治療にも対応できるものが当たり前?!
昭和の保険のままでは、現在の治療に対応してないとか?

それから年金の話、老後の話は、なんとなく避けてきたのですが、、、
老後、、はまだまだ、、と思っていたのですが、
年金貧乏の話を聞いて、そろそろ、考えなくてはと、、思ってきた年頃です。


まず、切実に感じるのは、(現在の年金制度では、)
会社員の夫は65歳から基礎年金プラス基礎厚生年金をもらえるけれど、
夫が死んだ後、
私は1人で生きて行けるのか、、、という事! 
  

第三号の専業主婦は付録みたいに言われてますが、
夫は独身者よりも、多く払っているのでしょうか?
→いいえ。違ってました。第三号被保険者は保険料を免除されてるのでした!!(後日追記)


そんな疑問を早急に解決する予定!

回答編に続く!




関連記事
| 老後 | COM(0) | TB(0) |
コメント















管理者にだけ表示を許可する

