12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-10-14 (Tue)
台風一過。
時折、強風が吹きますが、、、
夫が乗る予定だった朝一番の飛行機は無事に飛び立ちました。
よかった。

朝の空は、その強風が物語るように、空の雲も一つもない青空でした。
物干しざおを定位置に戻しながら、あまりに眩しくて目を閉じてパチリ。太陽入ってました。
眩しかったらごめんなさい。

201410141827045c3-1.jpg

さて、、、
昨日の続き。なかなか、一度にまとまりが付かないのですが、
短編でつづります。

本日時間が無くて問い合わせが出来なかったので、
抱えている問題と解決した事だけ、まとめました。
第三号被保険者になる前に、数年、働いたので、厚生年金にも入っていました。
そして、結婚して、上京。
東京で失業手当をもらいながら、就活しました。その際に、職業訓練校を受け半年通ったので、
失業手当を延長して頂きました。

そう、その失業保険給付中、国民年金に加入するのを忘れていました。

年金手帳に記録があったので、正確には加入はしたけど未納だった、、という事でしょうか。
結婚、引っ越し、入籍と色々な手続きをしたので、
とにかく、わけが分かららなったのでしょう。。。
見知らぬ土地で懸命だった自分を思い出します。。

でも、とにかく、知りませんでした。
誰か!?職安の方!?教えてくれてもいいでしょ!と責任転嫁したい!!


それが、あの年金記録問題の事件が起こったことで届くようになった、
ねんきん定期便のおかげで発覚したのです。

しっかり未納になってました。
気付いた時は衝撃的でした。
当時は、遡って払える期間が、今のように10年もなかったので、
もうダメだって。。

で、そのご、10年まで遡って払えるようになった時には、
とっくに10年過ぎていたし。。

うーーん。
知っていたら、払っていたのに、悔しい。
どうせなら、満額頂きたいし!

でも。。この問題は、、、
先日やっと、問い合わせました!
夫が定年退職して、国民年金に加入する際に、
申告して、未納分を払ってください!
とのことで、あっさり解決。
でも、ころころ制度が変わるので、時々確認したほうが、いいかも、、とも思った次第です^^;

ちゃんとその時に、お金用意しとかなきゃ!






それからもう一件、追記です。
H3から学生でも、20歳になれば国民年金の加入が義務付けられたので、
それ以前に大学生だった場合、国民年金に入ってない可能性がある!という事です^^
これは、加入してなくてもセーフなはずですが、満額もらえないなら、60歳になって、国民年金に加入時に、
払うことになるのかな?またまた疑問で終わってしまった。


分からない事がどんどん出てくるから、
考えるのを避けてきたのでした、、、、。

追記でした。
関連記事
| 老後 | COM(0) | TB(0) |
コメント















管理者にだけ表示を許可する

